讃岐小僧のEngineering×Techメモ

未経験から挑戦中のプログラミングや、趣味の野球や狩猟について、その他、ビジネスやテクノロジーをテーマに様々なことをつぶやく場所です。

2018-12-15から1日間の記事一覧

【Ruby】文字列の取り扱い、%記法およびヒアドキュメントの使用方法

%記法を使う 文字列をputsで出力したい時は、シングルクォートかダブルクォートで囲うのが普通だが、%記法でも文字列を作ることができる。 それでは早速使ってみる。 出力する文字列 今回は、"Don't move!"と出力する。 意外に初級者が知らないバックスラ…

【Ruby】Fizz_Buzzを書いてみる

Fizz_Buzzの仕様 3で割り切れる数値を引数に渡すと”Fizz”を返す 5で割り切れる数値を引数に渡すと”Buzz”を返す 15で割り切れ数値を引数に渡すと"Fizz_Buzz"を返す それ以外の数値はその数値を文字列に変えて返す なんですが、、、 面白くないので変えます。 …

【Ruby】Rubyメソッド定義

命名には気をつけよう Rubyだけではないかもしれませんが、メソッド名はスネークケースで定義しましょう。 スネークケースって何ですか?という方は下記リンクを参照する一発でわかると思います。 「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれる…