讃岐小僧のEngineering×Techメモ

未経験から挑戦中のプログラミングや、趣味の野球や狩猟について、その他、ビジネスやテクノロジーをテーマに様々なことをつぶやく場所です。

薩摩童子ブログ始めました

薩摩童子ブログ始めました

こんにちは。 ついにブログを開始しました。 このブログでは、今までに自分が経験してきたこと、これから学んでいくことについて共有していきます。 主にビジネスマンの方に向けた情報を発信していく予定です。 例えば、会計・ファイナンス、プログラミング、統計分析、AI(Deep Learning)、経済、ビジネスのための数学など。。。 それに限らず普段、薩摩童子が考えていることを徒然なるままに書き連ねていきますので読んでいただければ幸いです。

自己紹介

~薩摩時代(幼少期)~

薩摩の国に誕生。黒牛(全国和牛共進会にて全国優勝)、黒豚、地鶏、芋焼酎、カツオ、ウナギが有名。 観光では桜島が有名ですが、年間400 回(2018年1月~10月まで)噴火するので、街に灰が降り注ぎ、地元住民は大変迷惑しております。

~数学科時代~

複素解析学を専攻。 大学になると数学が嫌いになる方が多いですが、むしろ大学の厳密な数学(数理論理学に近い)の方が性にあっていました。ここで論理学、抽象的な考えや統計学の基礎を習得していたおかげで、ビジネスにおいても役に立っています。ブログでも数学の基礎からDeep Learningまでの内容を更新していきたいと思います。

MBA時代~

ファイナンス・会計を専攻。 ファイナンスだけでなく、マーケティング、経営戦略、経済学など幅広くビジネスにおける教養を習得。今までの抽象的な数学問題解決とは打って変わり、具体的な現場の解決策をケーススタディーで学ぶ。このあたりの情報もブログで発信していきます。 中でも企業分析や企業価値評価に興味を持ち、投資銀行へ就職。

投資銀行時代~

企業の資金調達、M&Aを担当。 大企業へ戦略を提案するための資料作成の日々。 激しい仕事をしていると時間が流れるのが早い。気が付いたら1年があっという間に経過していました。 ここで身に着けたエクセル(財務モデル)や分析手法を今後のブログでも発信していきます。

~ITベンチャー時代~

ご縁があり創業間もないITベンチャーで働く。 大企業相手のビジネスとは異なり、ビジネス文化や体制も初めてのことに手探り状態。 これから成功させていきたいですね。

大航海時代

これからは何が起こるか分からない時代。 インプットも大事ですが、「情報を発信する」「行動を起こす」ということが何より重要な時代になってきていると思っています。 そこで、ブログを通じて「これまでの経験」「これからの経験」について発信していきたいと思います。

終わりに

ブログを発信することで少しでも皆さんに価値を提供できたらと思っています。 また、気になったことがあればコメントしていただければ返信します。