讃岐小僧のEngineering×Techメモ

未経験から挑戦中のプログラミングや、趣味の野球や狩猟について、その他、ビジネスやテクノロジーをテーマに様々なことをつぶやく場所です。

オクタマニアの家に行ってきたました

オクタマニアさんの家に行ってきました。

オクタマニアさんは名古屋から奥多摩町へと移住された人で、現在は奥多摩で様々な活動をされながら、狩猟したり、鶏を育てたり、Youtubeで動画の配信を行ったりと多彩な活動をされていて、すごく料理やジビエの引き出も多くて楽しい方です!

今回はそんな、オクタマニアさんが轢死したアナグマを発見して、それを精肉したので鍋をしましょう!とのことで自宅にお尋ねしてしてきました。

↓オクタマニアさんのYouTubeチャンネルはこちら www.youtube.com]

今回拾ったアナグマについて

二ホンアナグマはイタチ科、アナグマ属に分類される雑食性の動物で日本の本州、四国、九州地域の里山に棲息するよう。

Wikiより〜 ニホンアナグマ - Wikipedia

ジビエ肉としてのアナグマ

今回はオクタマニア亭では、アナグマはすき焼きといて美味しくいただきました。アナグマを初めて食べた小僧ですが、とても油が乗っていて美味しかったです。

特に鹿などと比べて、またその他の漁師の方曰く、アナグマは油の割合が高く美味しいとのこと。

すき焼き写真はこちら f:id:keisuke8925gdk:20181028181203j:plain

すき焼きといえば「卵」!今回はスペシャルなやつ!

そしてすき焼きといえば卵!なんですか今回はオクタマニアさんの愛するアンジェリーナ鶏ー、ムネ美、モモ美、ボンジリ美が産んでくれた新鮮卵と一緒に食してきました。

ありがとうみんな。(アンジェリーナ鶏ーだけ後ろ半分) アンジェリーナ鶏ーは色が薄いためわかりやすいとのこと。 f:id:keisuke8925gdk:20181028182918j:plain

オクタマニアさんの鶏をご存知ないという方はこちらの動画をみてくださいね。
第三章~鶏紹介~ - YouTube

卵は、市販の物と比べて、殻がとても硬く、中の黄味もいい意味でしっかりしているのが特徴的でした。

めちゃめちゃ美味しかったです。

そして、なんと驚いたことに、オクタマニア亭ではめちゃめちゃ可愛いひよこちゃんの飼育も始まってました。 f:id:keisuke8925gdk:20181028182107j:plain

軍鶏(シャモ)のハツ男と、どの子が交配してできた子なんだそうで、他にも有精卵がたくさんあり、これから鶏ちゃん?も増える予定なんだそう。

鍋を食べてる最中もピヨピヨずっと泣いていてとても可愛かったです。

ただ、いずれはしっかりと食べるそうです。

その他、最近オクタマニアさん、捨て猫の保護を始められたようです。本当に動物への愛が絶えないです。

f:id:keisuke8925gdk:20181028183453j:plain

食後に鹿笛を吹いてみる

オクタマニアさんが、最近よく山から鹿の鳴き声が聞こえるとのことで、少し山に近ずいて、鹿笛を吹いてみることに。

吹いてみて、ガサ、ガサと足音が聞こえると嬉しいなくらい

一度吹いてみる、、、、、


特に何もおこらない、、、、



二度目を吹いてみる、、、、、



特におこらない、、、、

三度目を吹いてみる、、、、、

特におこらない、、、、





何も起こりませんでした。。

諦めてオクタマニア邸に戻る途中、、、

「ピィーーーーーー、ピィーーーーーーーーーーー」という音が。

遠くの山から鹿の鳴き声が、しかも2頭からの鳴き声が聞こえました。

メス同士の鳴き声でのコミュニケーションってあるんでしょうかね?

こちらあるのであれば是非コメント欄とうにコメントいただければ幸です。